『夢=目標』なのか・・・?『目標=夢』なのか・・・?
『人生の自由研究』へようこそ。
さて・・・今日は、妻と今朝、話したことを書こうと思います。
あ・・・先に書いておきますが、この先はかなり『個人的見解』が含まれていることをご了承下さいね。
・・・今朝、妻がこんなことを言いました。
「 ”夢” を叶えるためには、『普通は ”目標” を立てるのが先だと思う』と言われたんだけど・・・。」
自分は(??)と思いました。
そしてこう言いました。
「 う~ん・・・、”夢” って叶えるのに ”目標” が必要なのかな・・・。 ”夢” と ”目標” って全く別物の様に思うんだけど・・・。
”夢” って ”願望” じゃない。ある意味(こうなれたら良いな~)みたいな部分があると思うんだよね。
それと ”目標” って ”現実的に自分の出来る範疇のこと” じゃない。ある意味(夢のもっと手前)の部分だと思いんだよね。
まあ・・・そう考えると、”夢” が ”最終目標” であって、その通過点としての ”目標” があるのもある意味正しいかも知れないけどね・・・。何か違うような気がするな・・・。」
自分は更にこう言いました。
「でも・・・”夢” に対して ”目標” を設定すると、"目標” に到達した時点で満足してしまうような気がするんだよね。
大体が ”夢” って結構 ”非現実的” な設定するよね・・・。だったら回りくどいことせずに、その ”非現実的な夢” を現実に物にする行動をした方が早いかもね。」
そう・・・自分たちの ”夢” と ”目標” はこれでした。
『全ての束縛から自由になって、オーストラリアに行って、何かを学んでから、自分の好きなことをしてお金を稼ぐ。』
・・・『バカげている』と思うでしょ?
・・・『こいつら何考えているんだ』と思うでしょ?
・・・『常識外れ』だと思うでしょ?
そう・・・『異語同音』で何人かの人達に言われましたよ。
でも、現に『全ての束縛から自由になって、オーストラリアに行く』ところまで現実になっているんですよね。
それは『あまり深く考えずに、行動を起こした結果』だと思っています。
人間は自分の中の ”常識の範疇” で行動していると、意外と視野が狭くなっていると言うことです。
自分の中の ”常識” は
『これは〇〇だから無理だな・・・。』
だとか
『これは〇〇だと人に言われるから・・・。』
だとか
『これは〇〇だから今のままでいいか・・・。』
と言うのが必ず先に出てきます。
ですから・・・話を元に戻すと・・・。
『夢=非常識な最終目標』
であり
『目標=常識的な最終到達点』
だと自分は思うのです。
だから、”夢” はなかなか叶わないのです・・・。
自分の中の『常識』を払拭しない限りは・・・。
👇 以前書いたブログです。良かったら覗いてみて下さい。
【 日本の『村社会主義』とは・・・? 】
では、また (=゚ω゚)ノ
0コメント