『人間らしい生活』とは何ぞや・・・。(その2)
『人生の自由研究』へようこそ。
さて・・・昨日の続き・・・と、行きたいところですが
先ずは、今日の出来事から書きたいと思います。
今日は息子の通っている『デモクラティックスクール・ビーダ』と言う『フリースクール』の会合に参加してきました。
ここは以前にも書いた、”自発的行動による学び” を行う学校であります。
ちなみに自分の息子は、今現在小学校には通わずにこの学校に通っています。
(細かい理由は、この場では割愛しますね。)
そのスタッフと母親たちで定期的に会合(親睦会)を開催しているのです。
自分は妻と一緒に参加して2回目になります。
様々な経歴と立場の方達との交流は、非常に内容の濃いものでした。
そんな中で、今回のテーマである『人間らしい生活』に繋がる ”キーワード” を得ることが出来ました。
自分が得た ”キーワード” とは・・・・
『 ”人間らしさ” とは子供時代の ”教育” と共に大半が形作られる』
と言うことです。
以前にも書きましたが、今の学校教育は
『社会に順応する無個性ロボット生産施設』
であると書いた記憶があります。
社会の『ルール』通りに動く ”ロボット” の育成・・・。
残念ながらそこでは、自分で考える ”知恵” は教えてくれないのです。
ですから言葉は悪いですが、カリキュラム通りに ”ロボット育成プログラム” を消化できない生徒は『不良品』のレッテルを押されてしまうのです。
そう・・・
『優秀な無個性 ”ロボット” 』になるか
それとも
『不良品の個性豊かな ”人間” 』になるか
と言うことです。
もちろん、全ての学校がそうという訳ではありません。
ですが、かなりの割合で多いのも確かであります。
自由に学びたい事を学ぶ・・・。
それも『人間らしさ』を得る上で大切な要素であるのではないか・・・。
少なくとも、今回の会合で自分はそう感じた次第であります。
👇 以前書いたブログです。良かったら覗いてみて下さい。
では、また (=゚ω゚)ノ
0コメント