『自由』になって思うこと・・・。
『人生の自由研究』へようこそ。
正月が終わり、世の中がいつもの慌ただしさに戻ってから、一週間ほどが過ぎました。
自分はというと、ここ最近やっと『自由』になったんだという実感が湧いてきました。
朝、日の出とともに目を覚まして、ゆっくり朝食をとってから一息つく時間がある・・・。
ああ・・・やっと、何ものにも縛られない『自由』が手に入ったのだ・・・と感じています。
しかし、世の中に一足踏み出せば、いろんなことに『縛られた人』の話を耳にします。
今日も行き付けの床屋に行ってきたときに、担当の理容師さんにこんな話を聞きました。
・理容師さん:「正月休みに妹夫婦が食事しに来た時の話しだけど、すごく嫌な雰囲気になっちゃって最悪だったよ。」
・自分:「どうして?」
・理容師さん:「2時間もおくれてくるわ、さんざん飲み食いした挙句に、旦那がちょっとしたことでスネちゃってさ・・・。その旦那は最近、定年してさ。それを勝手に後ろめたく感じてるみたいでさ。ほんと参るよ・・・。」
・自分:「そうなんだ・・・。その人は ”会社で働いてきたプライド” だけが全てだったんだね。やっと『自由』になれたはずなのに残念だね・・・。」
・理容師さん:「ほんと下らないと思うよ。だから、家族からも敬遠されちゃってるのよ。」
・・・どうでしょうか・・・。
以前も書きましたが、自分は会社を辞める時に ”全ての柵(しがらみ)を捨て去って来た” と書きましたよね。
この方は、”全てを捨てきれないまま” 会社を辞めてしまったのですね。
やっと『自由』になれたのに・・・。
会社を辞めてもこんな人たちが居るぐらいですから、会社に勤めている人たちは、もっといろいろな ”柵” に縛られていると思います。
自分は『家族全員』で ”柵” に縛られない世界に旅立つ決意をしました。
今すぐ誰でも出来るとは言いません。
でも、自分を犠牲にして周りまで巻き込むぐらいなら、こういう ”選択肢” もあると言うことを知っておいても損は無いと感じました。
では、また (=゚ω゚)ノ
0コメント